特別クラス フィードバック集

【ヨーガ歴 5年以上 Cさん】

Q1 ♪本日は背骨と股関節に焦点を当ててみましたが、90分終わってみてどうでしたか?

🧘背骨の詰まりが緩和した感じです。身体が軽くなりました。

座っていても自然と良い姿勢になる感じがします。

Q 2 2人組の動きについては、どうでしたか?

補助する側、される側の

感じ方や、補助がある動きのメリット、デメリットはありますか?

🧘補助がある動きは一人では意識しても出来ないところを補助してもらうので、そこがメリットでしょうか。補助してもらったあとは個人的には身体がスッキリして好きです。

デメリットは分かりません。

補助する側の時は、強さの加減がいつも分かりません💦

Q3 ♪本日の内容をヨーガに活かせそうですか?

、、ハイの方はどんな部分がどんな風に活かせそうですか?

🧘はい。身体の何処に意識をもてばいいのか。意識の持ちかた、働きかけかたを学べたかな。と思うのでヨーガのポーズをとるときに活かしていきたいです。

Q4 ♪今回の特別クラスで

ヨーガと違うメリットがあれば お聞かせください。

🧘身体の仕組み、意識のしかた、捉えかたをヨーガよりもより深く、じっくり学べたと思います。

同じ動作を繰り返し出来るので理解しやすかった

【ヨーガ歴5年以上 S子さん】

Q 1〜Q4

今日の探るカラダ「股関節の捉えと、背骨の伸び」を学んでみて、今まで行っていた基本のポーズ 猫のポーズでさえも反らす時に「背骨の一つ一つを意識して伸ばして行く」事の重要性を感じました

2人組みの動きではうつ伏せになって片足を上げねじるポーズで相方に軽くあげる足と同じ方の肩を押さえてもらう事でその場所を意識でき、鎖骨が床をとらえたままの状態でそのポーズの中に反りのポーズを入れる事で背骨が今までより捻られていると感じました

補助してもらうことで自分が補助する側になった時 「どこに手を置いてチカラをどの方向に掛けて補助すれば良いか」がわかって補助出来るというメリットも有りました

今日の90分で学んだ事は普段のヨガに活かせる事だらけでした

背骨を意識して丁寧に普段のポーズを取るだけで今まで簡単だと思っていたポーズでさえも、難しく汗をかいてしまう程のキツイものに変わりました

そして 今回のクラスで

「骨盤上に背骨があって、その上に頭がのっている」と言う当たり前の事とその重要性を体を使って感じる事が出来ました

【ヨーガ歴5年以上 J子さん】

Q1〜Q4

本日はありがとうございました。

今回、参加する前は肩関節、肩甲骨が痛かったのですが、動いた後は軽減されてました。😃

部分的に意識して動かすシリーズは身体を使ったという達成感がありとても好きです。

2人組は、普段手抜きしているのでペアでやる場合はちゃんとやらないとと思うと同時に、ちゃんと補助出来ているのかと心配になります。💦

ヨガも楽しいのですが、身体が硬いので出来ないポーズは無理してやりません。でも、出来ないながら部位を意識してやれば少しでも身体を使ってるという満足感も得られるし、以前よりも出来るようになるともっと楽しくなるような気がします。

🤗

【ヨーガ歴5年以上 Y子さん】

腰まわり 背骨を 動かして 私は 爽快でした

補助は 難しいです

加減がわからないです

補助された時 これでいいのかがわからないです

ポーズをとるって言うのがないので

素直に 体を 動かす感じですかね