特別クラス終了 10月編 相手の身体に触れるということ

特別クラスのフィードバックを今回とってみました。

お伝えしているわたし自身のため、受講したご自身のため、次回ご参加迷われている方のためにご協力いただきました。

ご協力に感謝しています、

ご興味のある方は是非目を通してみてください。

その中で2人組のうごきの補助が難しいとみなさん解答していました。

相手の身体を触るのは、みんなはじめは苦手です。

わたしは、先生からいつも

「相手のうごき、身体をよく見なさい」と言われました。

相手を知ることは、自分を知ることに繋がるようです。

相手の呼吸を見ることで、力加減を調整したり、自分の呼吸はその時どうなってるかみたり、

相手の身体がリラックスしている、緊張している、、それを見極めたり、

自分がされて嫌なことは、相手にもしない、、

自分が緊張していると、それがそのまんま相手に伝わったり、、

これも、また学ぶ事が多いです。

自分勝手は本当に上手くいかないんです。

相手のことをよく見るという大切さ。